

謹賀新年


少し遅れましたが

新年おめでとうございます。


みなさまにとって

不苦労な1年でありますよう

祈念いたします。



17011
(往診途中の入間にて  2016.12.30) 


👆フクロウ? ミミズク?



2017.01.05
はくけい堂


17012
本年も


どうぞよろしく。


ギックリ腰 急性慢性腰痛 股関節痛 坐骨神経痛 膝の痛み 
足首の痛み 足趾の痛み 頭痛 生理痛 首の痛み 寝ちがい 
四十肩 五十肩 肘の痛み 手首の痛み 手指の痛み 等々、
身体を動かした時の痛み(動作痛)は鍼灸整体の得意分野です。
下田市・南伊豆町・河津町・松崎町・東伊豆町・西伊豆町
皆様のお越しをお待ちしています。


右手親指の治療例

○ 右親指の痛み  50代 女性

「5か月前から右手親指の付け根が痛くなった。やかんや鍋を持ったり、
包丁・ハサミを使う、結帯(けったい)動作や結髪(けっぱつ)動作などで
親指付け根が痛み出来ない。雑巾をしぼろうとすると激痛が走る。(本人談)」

第1回治療
月状骨周囲の長母指伸筋腱に圧痛と動作痛がありました。
ただし長母指伸筋腱単体の異常だけではなさそうで、上腕と前腕に
強い緊張・圧痛を認めました。肩関節・肘関節の動きによって親指の
痛みが誘発されることからもそのことがわかります。

肩へのお灸と上腕・前腕への針施術、自宅でのストレッチ(4種✕3回/日)
を指導してその日は終了。
治療後
親指を楽に動かすことができるようになりました。

第2回(治療開始3日目)
前回の治療翌日から「結髪動作・結帯動作ができるようになった。
雑巾をしぼろうとするとまだ少し痛い(本人)」
この日は肩へのお灸と上腕・前腕への針に加え、誇張法で後頭部から
胸郭にかけて筋組織を緩めました。

第3回(治療開始12日目)
第2回治療後から「雑巾をきつくしぼれるようになった。包丁・ハサミを
使っても 痛くない(本人)」とのこと。
この日も前回同様の施術内容で治療終了。

 5か月間続いた親指の痛みは、3回ほどの施術で日常生活に支障が
ないまでに軽くなりました(今回のクライアントに対して痛みの生じている患部
にほとんど手を触れていません).
各種検査によりなぜ痛むのかを突き止め、
狙い撃ちすることが大事だと思っています。
 すべての症状について言えることですが、治療効果を持続させるためには、
日々の適切な体幹ストレッチと運動が欠かせません。

手や足など末端の痛みであっても、体幹をストレッチで緩めておくことは
再発防止にとても有効です



2016.10.24
はくけい堂


角島
2016.09.07  山口県 角島(つのしま)大橋
(この夏、山陰を旅した様子なども記事にしたいなぁと思っています)


ギックリ腰 急性慢性腰痛 股関節痛 坐骨神経痛 膝の痛み 
足首の痛み 足趾の痛み 頭痛 生理痛 首の痛み 寝ちがい 
四十肩 五十肩 肘の痛み 手首の痛み 手指の痛み 等々、
身体を動かした時の痛み(動作痛)は鍼灸整体の得意分野です。
下田市・南伊豆町・河津町・松崎町・東伊豆町・西伊豆町
皆様のお越しをお待ちしています。

8-9月のお休み

お休みのお知らせ

8月は日曜定休以外、祝日・お盆も含めて営業いたします。

9月は
5日(月)~10日(土)まで恒例の遅い夏休みをいただきますが、
19(月)、22(木)の祝日も営業いたします。




2016.08.13
はくけい堂


・・などという告知でお茶を濁したりして
「脚の痙攣」について、なかなか書きだせずにいます。。。


ギックリ腰 急性慢性腰痛 股関節痛 坐骨神経痛 膝の痛み 
足首の痛み 足趾の痛み 頭痛 生理痛 首の痛み 寝ちがい 
四十肩 五十肩 肘の痛み 手首の痛み 手指の痛み 等々、
身体を動かした時の痛み(動作痛)は鍼灸整体の得意分野です。
下田市・南伊豆町・河津町・松崎町・東伊豆町・西伊豆町
皆様のお越しをお待ちしています。

続々・脚の痙攣について

ウォールストリートジャーナル

こむら返りを防ぐスパイシーな処方
~筋けいれんの原因は筋肉ではないという説が注目されている~
2016 年 7 月 15 日 10:09 JST


に、興味深い記事が載っていました。
一部抜粋↓。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

医者やスポーツ医学の専門家は長年かけて、けいれんは脱水や
電解質の不足、または微少な筋繊維と細胞膜の破損によって
引き起こされるという理論を打ち立てた。これらが引き起こす痛みや
けいれんは水と電解物によってのみ緩和できると長年言われてきた。

 だが、最近こうした筋けいれんについての定説が誤っていたかも
しれないと思う専門家が増えている。少量のピリッとした液体(わさび
やトウガラシを思い浮かべてほしい)の方が、栄養ドリンクやバナナ
よりもはるかに効果的かもしれないというのだ。

 筋けいれんの原因は実は筋肉とは何の関係もないかもしれない
という説は、ノーベル化学賞を受賞したロデリック・マキノン氏が
シーカヤックをしている最中に思わぬけいれんを起こした10年前
に思い付いた。
マキノン氏は「けいれんを引き起こす根本的な原因は神経で、筋肉
ではない」と語る。

同氏は米ロックフェラー大学で分子神経生物学と生物物理学を
研究する一方、けいれんに関する新たな見解を提唱している。

(略)

単に疲労や栄養不足が原因で筋肉がけいれんするのならば、ベッドに
横たわって何もしていない時に筋けいれんが起こるのはなぜなのか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「そうそう。やっぱそう思うでしょ~!」
という部分と、
「え~~?ソコそうですかねーー?」
という部分が混在する記事でした。
ノーベル賞のマキノンさんには申しわけないですけど。

次回、そんなことやあんなことについて考察したいと思います。


2016.07.16
はくけい堂

ふと気がつけば「ケアマネ試験」の申込期間が過ぎていました。
ぼくはそういう脇の甘いトコロがあるんですよね・・・がっかり。


ギックリ腰 急性慢性腰痛 股関節痛 坐骨神経痛 膝の痛み 
足首の痛み 足趾の痛み 頭痛 生理痛 首の痛み 寝ちがい 
四十肩 五十肩 肘の痛み 手首の痛み 手指の痛み 等々、
身体を動かした時の痛み(動作痛)は鍼灸整体の得意分野です。
下田市・南伊豆町・河津町・松崎町・東伊豆町・西伊豆町
皆様のお越しをお待ちしています。

続・脚の痙攣と便秘の関連性

80代男性のはなし。

「両脚のふとももの前側が一時間にわたってこむら返りのように痙攣し続けた。
じっとしていてもひどく痛み、姿勢を変えても痛みはおさまらず、歩くこともでき
なかった。途中、便意を催したので激痛をこらえ這いながらトイレに行き、大便
を排泄すると脚の痙攣と痛みは途端におさまった(本人談)」

知り合いからこのような話をお聞きしました。
先日UPした治療例での仮説がぼくの中で確信に変わりました。


「脚の痙攣」というと栄養面での問題や運動不足などが代表的な原因と
されがちですが、腹部の緊張や便秘の有無についても、注意深く観察
することが大切なようです。

① 栄養素・ビタミン・ミネラルの過不足
② 運動不足による筋緊張・血流低下
③ 腹部の緊張や便秘

単一の大きな原因が引き金となることもあれば、
①~③が複合的に関連しあい症状を惹き起こすこともありえます。
そしてもしかしたら、今後④や⑤を発見することもあるかもしれません。


治療に際するセラピストは
クライアントの話をよく聞くこと
クライアントの身体をよく確かめること
そして、
自分の持つ知識と経験から仮説をたて
しかし、
その仮説が間違っている可能性をいつも考慮しながら
やわらかい思考のなかで施術することが大事だと思っています。


はくけい堂
2016.06.22


ギックリ腰 急性慢性腰痛 股関節痛 坐骨神経痛 膝の痛み 
足首の痛み 足趾の痛み 頭痛 生理痛 首の痛み 寝ちがい 
四十肩 五十肩 肘の痛み 手首の痛み 手指の痛み 等々、
身体を動かした時の痛み(動作痛)は鍼灸整体の得意分野です。
下田市・南伊豆町・河津町・松崎町・東伊豆町・西伊豆町
皆様のお越しをお待ちしています。
黒ねこ時計 くろック E01
カテゴリ
最新記事
プロフィール

はっけー

Author:はっけー
●静岡県下田市須崎で鍼灸整体院を営業しています。

はくけい堂治療院 
hakukei.net
どうぞごひいきに。

●蟹座。AB型。


●すきな有名人
江頭2:50


●趣 味
コンビニで立ち読み


●座右の銘
『体に良いことばっかりしてちゃ
 体に悪いよ?』


●尊敬する人のことば
『田舎哲学者の気さくさで話しつつ、内には剃刀のように鋭利な知性を保つべし』
by ジョージ・グッドハートDC

リンク
