

カヤック体験会終了

第9回シーカヤック体験会も無事終了しました。
1日目の稲生沢川では23人が
2日目の下田湾では53人が参加してくれました。

10
(参加者は体験前にパドルの使い方を習います)

ありがたいことに、年々リピーターの数は増え、
「カヤックに乗るために黒船まつりに来てるよ!」なんて言ってくださる
東京・神奈川方面の参加者の数もいまや片手では足りません。
かくいう主催側のスタッフも、この日のため東京・神奈川・埼玉から手弁当で
5人も駆けつけてくれているんですけどね。

「じつはカヤックに興味があるんだけど、なかなか踏み出せないんだよな」
トカナントカ思ってるソコのアナタ!
心配ご無用。乗って走らせるだけなら自転車よりもよっぽど簡単です。

来年こそお待ちしてますよ?


2013年体験会の様子が Kenz Arts で紹介されています。


2016.06.01
はくけい堂


ギックリ腰 急性慢性腰痛 股関節痛 坐骨神経痛 膝の痛み 
足首の痛み 足趾の痛み 頭痛 生理痛 首の痛み 寝ちがい 
四十肩 五十肩 肘の痛み 手首の痛み 手指の痛み 等々、
身体を動かした時の痛み(動作痛)は鍼灸整体の得意分野です。
下田市・南伊豆町・河津町・松崎町・東伊豆町・西伊豆町
皆様のお越しをお待ちしています。


第9回 シーカヤック体験会 

下田市の協賛行事として 
黒船まつり期間中にシーカヤック体験会を開催すること9回目。
ことしもウチのチームリーダーが手書きポスターを描き上げました。

写真に切り絵を重ねた渾身の意欲作をご覧あれ。

このポスターの作者は 
  ↓
kurohune3
(ちなみに写真中央はワタクシ)


当店看板の作者でもあり
  ↓



アウトドア料理の達人でもありまして
おまけに
シーカヤック・ガイドもこなしちゃうってゆー、
世の中にはまったく器用な人がいるものです。

どこかの小学校の近くに 山と積まれたカヤックと
海から拾ってきた流木の数々が店先に転がっている
床屋さんを見かけたらこの人んチでございます。
どうぞご贔屓に。

そんなチームリーダーENちゃんと愉快な仲間たちが・・
あ、いや。
愉快なENちゃんとその仲間たち?

ん?いやいや。
愉快なENちゃんと愉快な仲間たちが、みなさんの参加を
待っています。気軽に遊びに来てください。

詳細はポスターにて!


はくけい堂
2016.05.18


ギックリ腰 急性慢性腰痛 股関節痛 坐骨神経痛 膝の痛み 
足首の痛み 足趾の痛み 頭痛 生理痛 首の痛み 寝ちがい 
四十肩 五十肩 肘の痛み 手首の痛み 手指の痛み 等々、
身体を動かした時の痛み(動作痛)は鍼灸整体の得意分野です。
下田市・南伊豆町・河津町・松崎町・東伊豆町・西伊豆町
皆様のお越しをお待ちしています。


GWは世間様のうかれっぷりを横目に仕事しておりました。
その代休として
5/21(土)~27(金)までお休みをいただきます。 ( ̄^ ̄)ゞ


遠くへ行き隊



遠くへいきたい。







ここではない







どこか遠くへ。









・・・あ、いや。
つっても
複雑な事情とか抱えてるワケじゃありませんからご心配なく。

7月のある日曜日。
世界遺産・白川郷をバイク仲間とツーリングしてまいりました。


 3:00  セブン-イレブン某店集合(※15:00ではありません)
 3:20  下田出発
21:30  下田帰着


伊豆下田 ⇔ 信州経由 ⇔ 飛騨白川郷 = 839km
現地滞在約2時間をのぞく往復16時間の道中、
ガソリン・水分・ニコチン補給の停車以外はほぼ走りっぱなし。




 の、






150723 2
(白川郷 全景)






日帰り弾丸ツーリング・・・orz




150723 5
(この日の白川郷はバイク乗りたちがたくさん。)


遠くへ行き隊(仮)幹部のSさん、Oさん、Iさん。
弾丸旅の企画&お誘い、いつも感謝しています。



してますけども、

長野やら群馬やら富山やら岐阜やら、

タイトでストイックでお腹いっぱいすぎな企画の数々・・・




あんたら、

ぜったい、

Sでしょう(笑)?






ていうか、







ちょー弩(ど)Sだわ
 




なんて悪態つきながら、そんな企画に飛びつくボクらは正真正銘
末期的でM的なモーターサイクル依存症(MMM)なんですけれども。

ボクら、じつは目的地なんざどーでもよくて、
普段と違う気持ちいー道をバイクで1日中走りまわること、
そのことこそが旅の目的で、
メシなんてコンビニ弁当で上等で、
って、
そんなおバカな遊びが ここ数年楽しくてたまりません。



旅のカタチなんて「人それぞれ」ですよね?




150723 4
(この家々「釘」を使っていないらしいですよ!)




その日、
梅雨の合間の貴重な晴天に、山梨・長野・岐阜の山道を
お腹いっぱい走って

150723 3


気持ちのよい休日を過ごすことができました。
すっきり。



2015,07,23
はくけい堂



ただし、
白川郷にて「ETCカード紛失」というオマケ付き。
同行者の皆さんにご心配とご迷惑をおかけしました。
トラベルってトラブルですよねえ。。。


石切り場のこと

先日の定休日。

kenさんに、とある石切り場を案内してもらいました。


(photo by 軽薄堂)


ナニ此処? 

この異空間はなに?!





石切り場入口から感動&興奮しっぱなしのワタクシ。
この不思議空間が放つ独特の雰囲気というかエネルギー
にくらくらします。


この感動を伝える画像は 写真家kenさん にお任せすることにして↓
   Kenz garden


ぼくは違う角度から「石切り場」を切り取ってみましょうか。
ちょっとだけ伊豆石に関することを調べてみました。



以下に記す事柄は、「近所の方」と「ある公的機関」で伺った
いわば聞き書きでありまして、私自身が文献・古文書など
調べて裏付けをとったわけじゃございません。
事実関係には一切責任持てませんので悪しからず。




① この山(石切り場)では、創業者である一族が二代にわたって
伊豆石を切り出したそうである。下田港から船で各地へ輸送した。

② この石切り場は大正12年の関東大震災直後まで
石を切り出していたが、需要がなくなったことにより廃業。
(関東地方で多く使われていた伊豆石だが、被災により、
伊豆石がじつは「脆くて建築資材に不向き」であることが
明らかとなる。
そのことが、伊豆石の需要を低迷させる一因となったと
いわれている)


③ この石切り場は大正12年あたりに廃業するまでの30~50年間
ほどの操業と推測できる。
(廃業は二代目が28歳の時であるそうだ)

④ 伊豆石を切り出す際には、高所から低所へ掘り下げていった。
この採掘方法は「平場堀り」と呼ばれ、横線の切り跡が石壁に見られる
ことが特徴である。



⑤ 伊豆地方のある文献には、
1つの現場には凡そ50~60人の石工が働いていたとの記述があるらしい。

⑥ 伊豆地方のある文献には下田町内に住む全ての人が伊豆石に
関連していた(石の切り出し・輸送・販売等々)との記述があるらしい。
(「全ての・・」とは、かなり「盛っている感」漂う文言であるが、往時には
それほどの花形産業であったことを筆者は伝えたかった、のだと思われる)


番外編
⑦ 下田富士の西(敷根)側の崖は”発破”で崩した名残である。
大正~昭和にかけての下田港築港の際、毎朝5時(!)に発破を仕掛け
採石した石を護岸工事等に使用した。

     ~ なんちゃって調査終わり ~



kenさん、案内ありがとうございました。

久しぶりにワクワクするひとときを過ごせたし、

アノ空間にとても癒やされました。てゆーか、

ヤられました。 感謝です。


この御礼に、今度はぼくが

南伊豆の石切り場をご案内致しましょう。







はくけい堂
2014,06,16


次回は久しぶりに、
「心因性腰痛について」の続きなんぞをUP予定です。
その後は、
ずっと書けずにいた「奥羽にて③」以降を書き進めたいな、
などと。


シーカヤック体験会

 
今年の黒船祭でも

下田市役所の協賛事業として

シーカヤック体験会 を行います。


 kurohune 2013

早いもので体験会は7回目を迎えます。



シーカヤックに興味のある貴女や貴方!

スタッフ一同心から、

皆さまのご参加をおまちしておりますです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

場所:
 1日目 - 5/17(土) 稲生沢川河口
 2日目 - 5/18(日) 下田湾内

料金:
 1千円(保険料 含)
 約1時間の行程です

ご予約・お問い合わせ:
 090-4110-6538(遠藤まで)


詳しくは↓

  2014カヤック

冷やかし、賑やかしも大歓迎です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014.05.15
はくけい堂

とゆーわけで、17(土)はお休みをいただきます。
クライアントの皆さま、ゴメンナサイ。



黒ねこ時計 くろック E01
カテゴリ
最新記事
プロフィール

はっけー

Author:はっけー
●静岡県下田市須崎で鍼灸整体院を営業しています。

はくけい堂治療院 
hakukei.net
どうぞごひいきに。

●蟹座。AB型。


●すきな有名人
江頭2:50


●趣 味
コンビニで立ち読み


●座右の銘
『体に良いことばっかりしてちゃ
 体に悪いよ?』


●尊敬する人のことば
『田舎哲学者の気さくさで話しつつ、内には剃刀のように鋭利な知性を保つべし』
by ジョージ・グッドハートDC

リンク
