スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

治療の土台③

「わたしの経験では、運動のなかでいちばんいいのはストレッチである。
呼吸のリズムとからだの動きに注意をくばりながら、毎日一〇分間の
ストレッチをつづければ、心身がととのい、健康な運動パターンが
身につく。そのパターンは神経系に刷りこまれ、終生の習慣となる。
それは週四回のエアロビクスよりもずっと効果的だ。
いのちの輝きP133  ロバート・C・フルフォード 翔泳社」


博士の意見にまったくもって異議なーし。激しく同意です。
ただし10分間のストレッチは、運動に慣れていない方にとって
大きな負担となり長続きしないことが多いようです。
・・・なので、
運動が必要と思われるクライアントに、ぼくがお勧めする運動は3つだけ。
慣れてしまえば3分程度で終わります。


首を前後・左右・右回転と左回転に三回ずつゆっくりと動かす

椅子に座り脚を出来るだけ広げる。
   ↓
息を吸いながら胸を開き
   ↓
息を吐きながら右肘と左膝をつける
   ↓
その状態で腹式呼吸3回
(左肘と右膝も同様に)

椅子に座り後ろを振り向く。
   ↓
背中またはわき腹が張る感じのまま大きく腹式呼吸3回


という、ごくごく簡単なもの。
これなら、TV見ながらできそうじゃありませんか?

① 頭と首の付け根を体操ででゆるめてあげることで、首の神経を
取り巻く周囲組織を解放させたり、動静脈の血流を改善します。
②-③ 身体をひねりながら腹式呼吸することで、背骨の両脇の
筋肉をゆるめ、横隔膜や腰椎、内臓組織の動きを改善します。

この3つの運動をできることなら1日3回。

この体操を始めてから「長年の痛み・不快感が改善された」という方
が多くいます。もちろん、すべての人に効果があるとは言えませんけど。
よかったら試してみてください。なによりお金がかかりません。


★ 3種類の動作で強い痛みや不快感が出現する場合は運動を中止
してください。(痛い運動してイイことありません)



2011.07.24
はくけい堂

スポンサーサイト
黒ねこ時計 くろック E01
カテゴリ
最新記事
プロフィール

はっけー

Author:はっけー
●静岡県下田市須崎で鍼灸整体院を営業しています。

はくけい堂治療院 
hakukei.net
どうぞごひいきに。

●蟹座。AB型。


●すきな有名人
江頭2:50


●趣 味
コンビニで立ち読み


●座右の銘
『体に良いことばっかりしてちゃ
 体に悪いよ?』


●尊敬する人のことば
『田舎哲学者の気さくさで話しつつ、内には剃刀のように鋭利な知性を保つべし』
by ジョージ・グッドハートDC

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。