

北海道にて

過日、
夏休みをいただいて道東を走ってきました。

はっけい堂 in 北海道  phot by 軽薄堂。



n12
(ナイタイ高原にて)


伊豆下田-仙台港(フェリー)-
苫小牧港-平取-日勝峠-帯広-釧路-北太平洋シーサイドライン
-厚岸-厚床-根室-納沙布岬-野付半島-羅臼-知床峠-ウトロ
-濤沸湖-能取岬-能取湖-サロマ湖-網走-網走湖-美幌峠
-屈斜路湖-多和平-阿寒湖-オンネトー-足寄-三国峠-ナイタイ高原
-日勝峠-苫小牧港(フェリー)-
仙台港-伊豆下田

2015.08.30 (sun)~09.07(mon)
てなかんじで 3,110km。

ライダーハウスと知人(の知人)宅を頼って宿泊費 千円~0円/日ナリ。
キャンプ道具持って行ったのにテントを一度も張ることなく帰ってきたのでした。

n8
(屈斜路湖にて)

n4
(屈斜路湖畔の露天オトコ風呂は無料)


帯広では豚丼を食いました
厚岸では牡蠣を食いました
根室ではカニを食いました
でも
ウニとイクラを食い忘れました

キタキツネを見ました
エゾシカを見ました
サケの遡上を見ました
タンチョウヅルを見ました
でも
ヒグマに会うことはありませんでした
(会いたくないですし。)

地平線をはじめて見ました
地平線へつづく道を走りました
北方領土の近さに驚きました
護岸工事されていない川の美しさを知りました


n9
(野付半島ではシカが水浴び。ここ海ですけどね)


n3
(オンネトーてカナダっぽいよなあ。行ったことないけど。)


道東を7日間走って
二百人近いライダーやチャリダーとすれ違いながら
ピースサインを交わしました。
道の駅では日本各地から来たライダーたちと道東の
情報交換をしました。

なかにはソロツーリングの女性もいましたよ。
テント積んだデカいバイク転がしてすげーカッコ良かったなあ。

ライダーハウスではさまざまな年齢・職業の人びとと
出逢い、呑み、語り、雑魚寝して
翌朝、お互いの旅の無事を祈り別れました。

出逢えたみんな。たのしかったね。
あのあと、
事故らずコロばず 無事に家に帰り着きましたか?


n11 n12
(多和平展望台から見た地平線はちょっとだけ丸く見えたりして)


多和平(たわだいら)では360°に広がる地平線を見ました。
ここは
「晴れた新月の夜、天然のプラネタリウムになる(地元の人・談)」
んだそうです!多和平展望台の下にはご親切にキャンプ場が
ありました。 またいつか。必ず帰ってきますとも。
とびっきりのウイスキー持って。


n14
(三国峠!樹海!圧巻!)


知人の知人を頼り、ある集落の一軒屋に二泊させてもらったりもしました。
その家の主Yさんは地元のお友達を呼んでくれて、二夜連続オトコ四人
の宴を催してくれました。

アイヌの血を引くYさん
お世話になったお礼に、Yさんへマッサージしながら聞かせてもらった
北海道の話、アイヌの話、限界集落の実情、そこに住む人のコトバ。
お聞きした話のすべてがココロに沁みました。
あなたの ひけらかさないぶっきらぼうなやさしさが好きです。

Yさんの友人であり弟子でもあるSくん
ぼくがYさん宅に伺うことを知ったSくんは山に入って落葉キノコを
採って振る舞ってくれました。会ったことのない人間のために。
二夜連続オトコ会のシェフどうもありがとう。
地元でとれた食材だけでつくる絶品の数々。サイコーのおもてなし。感謝!

Yさん宅で出逢ったKくんは
二日目の夕方、仕事終わりにヤマメ釣りに連れていってくれました。
あなたのおかげで念願の「北海道の川で釣りをする」ことができました。
でも・・・日が暮れて真っ暗になっても釣り続けるKくん・・・正直言うと俺、
ヒグマに襲われないか内心ヒヤヒヤだったんだよねw


17
(アメマスの子どもGET!唐揚げで美味しく頂きました)


この旅のさいごに
あなたがた三人と過ごすことができて
ほんとうに うれしかった。
ほんとうに どうもありがとう。


n5
(苫小牧発-仙台行きフェリーの上から)


朝起きて空を見上げて
その日の天気をちょこっと心配して

あとは、ノーテンキに

走って
食って
呑んで
ひとと出逢って
また食ってまた呑んで
そして
呑まれて眠る
(と書いて「きぜつ」と読みます)
しあわせな毎日。

帰りのフェリーのチケットも持たず
あした自分がどこにいるのか、わからないし
今日が何月何日で何曜日なのか、わからなくなっても
んなことどーでもよくなる、あの日々たち。

タマシイを解放させた あのキラキラした7日間は、
たまらなくシアワセでした。


n10
(旅のおわりにひとりで乾杯。フェリーのロビーにて深夜1時)


やっぱりボクは こんな時間が年に1度は必要です。

ていうことで、
こりゃあ14周年も北海道旅で決まりなんでないかい?
来年は道北&道東かい?


2015,10,03
はくけい堂


18

Yさん宅の家族”I”。女子。5歳。
おまえにもずいぶんやさしくしてもらったなあ。
どうもありがとなぁ。


黒ねこ時計 くろック E01
カテゴリ
最新記事
プロフィール

はっけー

Author:はっけー
●静岡県下田市須崎で鍼灸整体院を営業しています。

はくけい堂治療院 
hakukei.net

どうぞごひいきに。
蟹座。AB型。


●すきなことば
『田舎哲学者の気さくさで話しつつ、内には剃刀のように鋭利な知性を保つべし』
by ジョージ・グッドハートDC


●すきな有名人
江頭2:50
金田朋子


●趣 味
コンビニで立ち読み


●座右の銘
『体に良いことばっかりしてちゃ
 体に悪いよ?』

リンク
