スポンサーサイト


九州にて

はくけい堂治療院は今年の7月で10周年を迎えました。
たくさんの方々に支えていただいたお陰です。
どうもありがとうございます!


はりきゅうの専門学校を卒業するとき、
恩師が我ら卒業生を前にして、


「統計上、

3年後に君たちの1/3がこの業界から離れ、

5年後に、そこから1/3がにヤメていき、

10年後に、また1/3が辞めていく。

残念だがこの業界はそういう厳しいところだ。

まあ、がんばってくれたまえ。」



とゆー、ありがたい祝辞(パワハラ?)をいただいたことを覚えています。


ならば、
そんな厳しい業界をなんとか十年生き抜いた自分自身に
ごほうびをあげようと思いまして、


行って来ました

7泊8日九州バイク一人旅。

愛機CB1000SF・T2(=テツオ)を駆って。

伊豆下田→大阪→(フェリー)別府→由布院→阿蘇→熊本→(フェリー)島原→
長崎→(フェリー)天草→(フェリー)鹿児島→別府→(フェリー)大阪→伊豆下田


(ちょっと)走っては、(おおいに)食って、
(しこたま)呑んじゃあ、疲れ果てて眠る(気絶)をくり返す毎日。
新聞もニュースも見ない贅沢な日々✕8days。



たのしかったなあ。

しあわせだったよなあ~。





simabara
(島原から天草へフェリーで)


そんでもって、
一人で旅してると、いろんな人達が話しかけてくれたり助けてくれるのであります。


amakusa
(島鉄フェリー上からぱちり。)


岡崎で出会ったお蕎麦屋さん。ドラッグスターのA達さん、
おれホントに、安曇野に遊びに行っちゃいますけどいいですかあw
露天風呂!よろしくお願いします!



阿蘇で出会った災害ボランティアの皆さん。
「頑張らないで楽しむ。これモットー。」の一言沁みました。
ぼくはあなた方を尊敬します。


aso2
(阿蘇にて)



白川水源のT橋さん、
たまたま話かけたら、なんとボクの住むとなり町(M町Yガ浜)のご出身で
熊本へ嫁がれて20数年とのこと。
二人で見つめ合って、数秒絶句しましたねえ(正確には驚いて絶句して笑った)。
人が人と出会うことの不思議。こんなふうに世の中は繋がってんでしょうか。
こんな出会いがあるものなんですね。


雲仙で出会った諫早のSR乗りK下(かなりのイケメン)くん、
山中で道に迷い疲れ果て、立ちゴケ(バイクの風防ポッキリ、サイレンサーずりずり
していたボクを助けてくれて、おまけにキャンプ場まで送ってくれてどうもありがとう!
貴方は命の恩人ですよ。いやこれマジで。
SRで日本一周するときは必ず伊豆にも立ち寄ってよね!お礼させてください

長崎の鉄板焼き「唐吉」のご主人M本さん、奥様、カウンター隣のお客さん、
M本Jr
唐吉サイコー!長崎の夜をきれーいに酔っ払わせてもらいました。
M本さん!TWをおたがい長く乗って行きましょうよね。
海とオートバイと酒を愛する者同志、意気投合できてうれしかったなあ。
ゼッタイにまた寄らせてもらいますからよろしく!
(閉店まで粘っちゃってゴメンナサイ)


鹿児島県阿久根のK水園長、奥様、若夫婦。
初対面のくせに、ずうずうしくもお風呂とご飯を御馳走になってしまいました。
「十三」の料理と阿久根の地酒、大変おいしゅうございました。
K水さんは教育者であると同時に宗教家であるわけですが、哲学者でもあるんですね。
もっとお話が聞きたかったです。奥様とも若夫婦とももっと話したかったなあ。


阿久根駅前通りの居酒屋のお母さん、
人恋しくて(呑み足りなくて?)、一人ふらりと寄った居酒屋さん、
これが大当たり。十数年前にご家族で伊豆稲取に住んでいらしたとのこと!
鹿児島の小さな町で伊豆の話で盛り上がるとは思いもよりませんでした。
お母さんの料理、ウマすぎ。そんで、安すぎ!(閉店まで粘っちゃってゴメンナサイ)

akune
(鹿児島ではきびなごの刺身は酢味噌で。)

その店のカウンターで居合わせた隣席のお客さん、
ぜひまたCB1300sb乗ってください。でCBで伊豆に遊びにきてください。



阿久根ツーリングstationのみなさま、
寝台車での宿泊は快適でした。そんでstaffのM木くん、
ぼくが別府まで迷わず行きつけたのはあなたのおかげです。
親切丁寧に道案内どうもありがとう!いつまでも「なは」が阿久根に残ってくれることを
祈ります。そのためにカンパします、で、関東でも大いに宣伝します!

akune2
(M木くんのオタカラ 70年前の動機自転車は今も現役!これぞ原付!!)


てな感じで、10周年にかこつけて九州ツーリングをムリクリ敢行したわけですが、
20周年には、さてどこ行くべえ。

いやその前に11周年記念旅の行き先を考えなければ(笑)。


osaka
またな大阪南港。九州またな。

2012,09,09sun-16sun/2,020km


2012,09,19
はくけい堂


それにしても、
西国の高速料金所のおっちゃんたちは、なぜにあれほど、
優しく明るく話好きなんだろう?関東ではありえへん。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
黒ねこ時計 くろック E01
カテゴリ
最新記事
プロフィール

はっけー

Author:はっけー
●静岡県下田市須崎で鍼灸整体院を営業しています。

はくけい堂治療院 
hakukei.net
どうぞごひいきに。

●蟹座。AB型。


●すきな有名人
江頭2:50


●趣 味
コンビニで立ち読み


●座右の銘
『体に良いことばっかりしてちゃ
 体に悪いよ?』


●尊敬する人のことば
『田舎哲学者の気さくさで話しつつ、内には剃刀のように鋭利な知性を保つべし』
by ジョージ・グッドハートDC

リンク
