

二年後の今日

自民党本部で2月15日、原発のある道県の議会議長を招いた調査会が開かれた。

相次ぐ「原発の早期再稼働を」の声に、

福島県の斎藤健治議長は

「これ以上、一緒に議論できない」と途中で

席を立った。


大震災の前までは、福島第一に原子炉の増設を求めるなどバリバリの原発推進派だった。

「『原発は必要』という人ほど事故後の福島を見に来ない。
会合の場でも言ったよ、

自分で3号機の前に立ってみろって。

そしたら再稼働なんて簡単に言えなくなる」




(略)


「電力会社が悪い、国が責任を果たせって言えるのは僕らが最後かもしれません」と、
浪江町の玉川さんはいう。

「なにが起きたのか、今ちゃんと共有して

倍賞制度や避難計画を見なおさないと、

今度どこかで事故が起きたら

『福島のことを知ってて(原発を)

受け入れたんでしょ。

自己責任です』

と言われておしまいになりかねない」



その玉川さんが昨年4月、原発を訪れた際、ソーシャルメディア「フェイスブック」に
書き込んだ投稿が、「シェア」という機能によって、人から人へと広がり続けている。
すでに1万5千件を超えた。
そこには、こんな言葉がつづられている。

「今回の事故は最悪ではなかった/
幸いな事に最悪を免れることができたという、
恐ろしい事実をもっとみんなで共有すべきと感じます」


「福島を支援するということが誤解/

福島の地で今を支えている/

それによって日本が支えられている/

皆がまさに当事者なのです」


(朝日新聞 2013,03,11 社説から抜粋)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今やっとそのことに気づきました。
ごめんなさい。ほんとうにありがとう。


2013,03,11
はくけい堂


黒ねこ時計 くろック E01
カテゴリ
最新記事
プロフィール

はっけー

Author:はっけー
●静岡県下田市須崎で鍼灸整体院を営業しています。

はくけい堂治療院 
hakukei.net

どうぞごひいきに。
蟹座。AB型。


●すきなことば
『田舎哲学者の気さくさで話しつつ、内には剃刀のように鋭利な知性を保つべし』
by ジョージ・グッドハートDC


●すきな有名人
江頭2:50
金田朋子


●趣 味
コンビニで立ち読み


●座右の銘
『体に良いことばっかりしてちゃ
 体に悪いよ?』

リンク
