スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛を考える②

「腰痛を考える①」から早くも3ヶ月が経ちました。
てゆーか、4ヶ月もの月日が経とうとしています・・・。

「ついに、

腰痛について語るときがきたか」


とかなんとか、エラソーなこと言っちゃってゴメンナサイカミサマ。
ワタクシめの大言壮語(癖)&筆不精は、
「ナントカは◯ななきゃ治らない」どころではなく、
100回ほど転生を繰り返さなければ完治しないものと思われます・・。
ので、もう作戦変更して、
これからは短い文章を刻んで刻んでUPしていくことにいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腰痛、推定2800万人 40~60代の4割、悩む

●腰痛の人は全国に推定で2800万人いる
●厚生労働省研究班の調査では、40~60代の約4割が悩んでおり、
関係学会は一般的な治療法ごとにお勧め度をまとめた。

●原因不明の腰痛では安静よりも運動が効果的で、
1カ月以上続く痛みにはマッサージの効果ははっきりしなかった。
ストレスなど心理的な影響も腰痛の引き金になると認定した。

(↑ここポイントです)
 
●厚労省研究班(主任研究者=吉村典子・東大病院特任准教授)は
全国8カ所の住民約1万2千人分のデータを分析したところ、
「腰に痛みがある」
「1カ月以内に1日以上痛みがあった」人の割合は、

60代が4割強。
40代、50代も4割前後。
70代以上は下がる傾向があった。男女比は4対6だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・

3月24日付け 朝日新聞の要旨は以上です。今日はここまで。
こんな短い文章でゴメンナサイ、カミサマホトケサマドクシャサマ。


はくけい堂
2013,07,11

スポンサーサイト
黒ねこ時計 くろック E01
カテゴリ
最新記事
プロフィール

はっけー

Author:はっけー
●静岡県下田市須崎で鍼灸整体院を営業しています。

はくけい堂治療院 
hakukei.net

どうぞごひいきに。
蟹座。AB型。


●すきなことば
『田舎哲学者の気さくさで話しつつ、内には剃刀のように鋭利な知性を保つべし』
by ジョージ・グッドハートDC


●すきな有名人
江頭2:50
金田朋子


●趣 味
コンビニで立ち読み


●座右の銘
『体に良いことばっかりしてちゃ
 体に悪いよ?』

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。