スポンサーサイト


しんじつについてかんがえる

こぞーのころ
ただしいこと ってのは ひとつだけしかなくて
いろんなひとと
しんじつ をあらそって けんかしたりしました。


そのけんかともだち から まなんだことは
しんじつ ってのは ひとつきりじゃないってこと。



あなた や ぼくは
そのははおやにうまれ
そのちかしいひとたちと
そのちいきのひとびとに
ささえられ そだてられて おおきくなる。



たくさんのひとたちの 
よいえいきょう

わるいえいきょう
をうけ 


たくさんのひとたちの 
おもい

えご
を 

うけとめることで
そのえねるぎーは うずをまき 
やがて ながれをうみ
あるいは よどみ
ひとつのかたちをつくりだす。


そうして
あなた や ぼくのしんじつ ができあがり
いつしか こうおもいこむようになる。




しんじつ とか せいぎなんてものはひとつだけ 
にきまってる と。





だけど
おとなになり しゃかいにでて
いろんなまちがい を おかしながら
いろんなひとと であい と わかれ
をくりかえし

いろんなひとびとの よろこびとかなしみを
しることで



しんじつ は いきてるひとのかずだけ 
あるんじゃね? 



と いつのひにか かんがえるようになる。




ぼくらは としをかさねるごとに 
ゆるせない と おもうことがすくなくなっていき
すこしずつ すこしずつ
やわらかさ と しなやかさ を
とりもどしてゆく。




だって
しんじつ ってなんなのか 
どんどん わからなくなってゆく
から。



しんじつ(真実)が なにか わからなくなっていく
そのこと こそが
しんり(真理)なんじゃないのかなあ なんて
さいきん おもったりすんですよね。


みつを




2013,08,17
はくけい堂



でも、
ゆるしたくないことが  へったとしても、
まったく なくなったり はしませんよね。
だって ぼくら にんげんだもの ねぇ(笑)。


スポンサーサイト
黒ねこ時計 くろック E01
カテゴリ
最新記事
プロフィール

はっけー

Author:はっけー
●静岡県下田市須崎で鍼灸整体院を営業しています。

はくけい堂治療院 
hakukei.net

どうぞごひいきに。
蟹座。AB型。


●すきなことば
『田舎哲学者の気さくさで話しつつ、内には剃刀のように鋭利な知性を保つべし』
by ジョージ・グッドハートDC


●すきな有名人
江頭2:50
金田朋子


●趣 味
コンビニで立ち読み


●座右の銘
『体に良いことばっかりしてちゃ
 体に悪いよ?』

リンク
