

好転反応について(前)


『その治療によってなんらかの反応がでる場合の対処法などを
患者に告げなければならない。
たとえば、治療を受けてから七二時間は一〇トン・トラックに
ひかれたかと思うほどの苦しみを味わうことになるかもしれない。

しかし、その時期がすぎたら、からだが自然に再調整をはじめる
と告げていれば、心配することもなくその苦しみに耐えられる。

ロバート・C・フルフォード いのちの輝き 翔泳社 P115 



上記は「好転反応」と呼ばれる現象であり、俗にいう「揉み返し」 
などのオーバードーゼ(刺激量過多)とはっきり区別しなければなりません。

好転反応は、治療後数時間から数日かけて、主訴とあまり関係ない
部位に違和感や痛みが出現する・身体の重だるさ・眠気・頻回の小便、
大便・多量の汗をかく等々の症状が現れることが多いようです。

身体の深いところへ働きかけた治療に対する身体の正常な反応で
あり、治癒過程における一過性の反応です。
身体は様々な症状や反応を呈しながら、健康な状態のバランス
に戻ろうとしているだけなので、治療後に好転反応が出現しても
驚かないでいてくださいね。

また治療後は、激しい運動や長時間の入浴はせず、アルコール・油物・
甘い物・冷たい飲み物の過剰摂取を控え(少しぐらいなら構わないと思い
ますが)、身体が自分自身を治そうとする力を邪魔しないようにしましょう。
そして睡眠をよくとり身体をゆっくり休めてください。
いつもより多めに「水」を飲むことも好転反応の緩和に有効だと思います。
(「水」とはお茶でも珈琲でもジュースでもなく、まさしく「水」のこと。)

治療とは、身体が治るためのキッカケを単に与えることであり、
治癒とは、治療をキッカケとして、
            身体が自分で元のバランスをとりもどすこと。


治療1 + 自己治癒力9 = 治癒10


なのだと思っています。


はくけい堂
2015.05.12


「一〇トン・トラックにひかれたかと思うほどの苦しみ」 

・・・そこまで激烈な体験をすることはありませんからご安心を(笑)
著者(またはライター)のアメリカンジョークと解釈してください。
ぼくの経験では、治療に対して身体が強く反応することなく治癒へ
向かうケースのほうが圧倒的に多いです。



黒ねこ時計 くろック E01
カテゴリ
最新記事
プロフィール

はっけー

Author:はっけー
●静岡県下田市須崎で鍼灸整体院を営業しています。

はくけい堂治療院 
hakukei.net

どうぞごひいきに。
蟹座。AB型。


●すきなことば
『田舎哲学者の気さくさで話しつつ、内には剃刀のように鋭利な知性を保つべし』
by ジョージ・グッドハートDC


●すきな有名人
江頭2:50
金田朋子


●趣 味
コンビニで立ち読み


●座右の銘
『体に良いことばっかりしてちゃ
 体に悪いよ?』

リンク
