スポンサーサイト


好転反応について(後)


治療後の好転反応の一例 
  


急性腰痛 30代  男性

・ 仕事中に腰を痛めた。
 「腰を後ろに反らすとき激痛がはしる(本人談)」
・ 最近、小便の回数が少ない(3回/日)


治療 第1回
各部の筋肉の張りを調べたところ、腹部の筋肉が強く緊張していました。
各種の触診を行い治療方針を決定。十二指腸・腎臓への内臓マニピュレ
ーション
を選択。
第1回治療終了後の本人の感覚では・腰後屈の痛み 90%減。


第2回目(1日後)
カウンターストレインで腰・下腹まわりの筋肉を緩めました。
治療後『身体が軽くて気持ちが良い』と本人の談。
この日の治療後、就寝までの約4時間に10回も小便に行った
ことを後日の問診で確認。(普段は3回/日)


第3回(4日後)
各種触診にてこの日の治療方針を決定。今回は十二指腸・腎臓・膀胱への
内臓マニピュレーション。治療後『腰が温かくて気持ちいい』と本人の談。


第4回(10日後)
前回の治療後より腰の痛み消失。「最近、小便の回数が増えた(一日7,8回)
立ち仕事・車の運転で腰の痛みが気にならなくなった」とのこと。
本日で治療終了。


※ この方の第2回目の治療後、就寝までの約4時間、10回に
わたって大量の小便が出ました。
このクライアントは普段、1日3回ぐらいしかトイレに立たない人
だったため、家族が心配したほどだったそうです。
腎臓・膀胱への内臓マニピュレーションや腰・腹部のカウンタースト
レインなどの治療に身体が反応したものと思われます。

前編で述べましたが
好転反応は治癒過程における一過性の反応ですから、治療後に
身体が反応してもビックリしないでいてください。


2015.0515
はくけい堂

スポンサーサイト
黒ねこ時計 くろック E01
カテゴリ
最新記事
プロフィール

はっけー

Author:はっけー
●静岡県下田市須崎で鍼灸整体院を営業しています。

はくけい堂治療院 
hakukei.net

どうぞごひいきに。
蟹座。AB型。


●すきなことば
『田舎哲学者の気さくさで話しつつ、内には剃刀のように鋭利な知性を保つべし』
by ジョージ・グッドハートDC


●すきな有名人
江頭2:50
金田朋子


●趣 味
コンビニで立ち読み


●座右の銘
『体に良いことばっかりしてちゃ
 体に悪いよ?』

リンク
