スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

能登にて

先日いただいた休みを利用して
能登-越中-飛騨路をソロ・ツーリングしてまいりました。

2016.05.24(TUE)~05.27(FRI)


01
(念願の千里浜なぎさドライブウェイ


下田-長泉沼津~新東名~新富士-朝霧高原-甲府南~中央自動車道~
松本-安房峠道路(有料)-神岡-富山~北陸自動車道~能越自動車道(無料)-
石川県七尾二泊-穴水-九十九湾-見附島-白米千枚田-輪島-大沢-
ヤセの断崖-義経の舟隠し-千里浜なぎさドライブウェイ-金沢一泊-五箇山-
白川郷-郡上八幡~東海北陸道~東海環状自動車道~新東名~沼津長泉-下田

ドミトリー 2,400~2,700円/1泊 てなかんじで1,373km。



12
(ずっと訪れたかった白米千枚田



14
能登ツーリング2日目は小雨模様。でも雨なんかにヘコたれず
のと鉄道に乗りこみ七尾市街のお寿司屋さんへ、いざ出撃。
しかしながら
老舗すし店の上等な握りを前に、能登の地酒を呑み過ぎて、
真っ昼間から 返り討ちにされたことはナイショです。


17
七尾の居酒屋では「サヨリの刺身」「しめさば」。
金沢の居酒屋では「白エビの刺身」「くじらの刺身」「金沢おでん」。
酒は立山。
日本海は何もかもが美味しかったのでした。


知らない町の居酒屋のカウンターで、
土地の人たちが話す、日々の暮らしや生活の知恵や歴史や言い伝えやを
その土地の方言で聞きながら、杯を傾けること。
旅先の居酒屋におけるひとり旅の至上のたのしみ。

七尾の居酒屋Nで出逢ったシャチョーは
どこの馬の骨とも知れぬ旅人の好奇心に、二晩も付き合ってくれました。
能登の話からはじまって、のと鉄道のこと、能登にいたであろうアイヌのこと、
地震のこと、原発のこと、町おこし町づくりのこと。シャチョーの知識は
とても広く、そして深く、面白可笑しく話を伺いました。またお会いしたい人です。

居酒屋Nで出逢った壮年団 Hさん、Jさん
Jさんに教わったルートで奥能登を往きました。おかげさまで大沢地区の絶景を
見ることができましたよ。感謝です。
壮年団が頑張っている出会いの虫送り。その光景を近い将来のいつか、
この眼でかならず見てみたい。


13
(大沢地区のこの絶景!朝ドラ「まれ」のロケ地だったとか)

能登半島の海岸線は、
ときに瀬戸内のように見えることがありました
房総半島のようにも 伊豆半島のようにも さまざまな姿を見せて
一日中走っていても まったく飽きることがありませんでした。

能登島周辺は晩冬、道路わきに1mぐらい雪が積もっていても道が凍る
ことはなく、運悪く雪でも降らないかぎりバイクでも走れるんだそうです。
地元の人が言ってました。いいこときいちゃった。
今回は日程の都合で、「富山湾越しに見る立山連峰」をあきらめて帰って
きたんですが、来春、雪を纏った立山連峰を眺めに、バイクで再度訪れたいと
考えてます。

新幹線の開通で北陸が注目されたはイイけれど、
金沢止まりの旅じゃ、ゼッタイにもったいない。
のと鉄道+レンタカーで能登半島を訪れることをオススメしたいです。



またな。能登半島  


2016.06.04
はくけい堂

18
愛機ヤマハ MT-09。千里浜の最高のロケーションにもかかわらず、
荷台にタオルやらビーサンやらペットボトルやら 生活感満載バイクでゴメンナサイ。



ギックリ腰 急性慢性腰痛 股関節痛 坐骨神経痛 膝の痛み 
足首の痛み 足趾の痛み 頭痛 生理痛 首の痛み 寝ちがい 
四十肩 五十肩 肘の痛み 手首の痛み 手指の痛み 等々、
身体を動かした時の痛み(動作痛)は鍼灸整体の得意分野です。
下田市・南伊豆町・河津町・松崎町・東伊豆町・西伊豆町
皆様のお越しをお待ちしています。

スポンサーサイト
黒ねこ時計 くろック E01
カテゴリ
最新記事
プロフィール

はっけー

Author:はっけー
●静岡県下田市須崎で鍼灸整体院を営業しています。

はくけい堂治療院 
hakukei.net
どうぞごひいきに。

●蟹座。AB型。


●すきな有名人
江頭2:50


●趣 味
コンビニで立ち読み


●座右の銘
『体に良いことばっかりしてちゃ
 体に悪いよ?』


●尊敬する人のことば
『田舎哲学者の気さくさで話しつつ、内には剃刀のように鋭利な知性を保つべし』
by ジョージ・グッドハートDC

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。