スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

右手親指の治療例

○ 右親指の痛み  50代 女性

「5か月前から右手親指の付け根が痛くなった。やかんや鍋を持ったり、
包丁・ハサミを使う、結帯(けったい)動作や結髪(けっぱつ)動作などで
親指付け根が痛み出来ない。雑巾をしぼろうとすると激痛が走る。(本人談)」

第1回治療
月状骨周囲の長母指伸筋腱に圧痛と動作痛がありました。
ただし長母指伸筋腱単体の異常だけではなさそうで、上腕と前腕に
強い緊張・圧痛を認めました。肩関節・肘関節の動きによって親指の
痛みが誘発されることからもそのことがわかります。

肩へのお灸と上腕・前腕への針施術、自宅でのストレッチ(4種✕3回/日)
を指導してその日は終了。
治療後
親指を楽に動かすことができるようになりました。

第2回(治療開始3日目)
前回の治療翌日から「結髪動作・結帯動作ができるようになった。
雑巾をしぼろうとするとまだ少し痛い(本人)」
この日は肩へのお灸と上腕・前腕への針に加え、誇張法で後頭部から
胸郭にかけて筋組織を緩めました。

第3回(治療開始12日目)
第2回治療後から「雑巾をきつくしぼれるようになった。包丁・ハサミを
使っても 痛くない(本人)」とのこと。
この日も前回同様の施術内容で治療終了。

 5か月間続いた親指の痛みは、3回ほどの施術で日常生活に支障が
ないまでに軽くなりました(今回のクライアントに対して痛みの生じている患部
にほとんど手を触れていません).
各種検査によりなぜ痛むのかを突き止め、
狙い撃ちすることが大事だと思っています。
 すべての症状について言えることですが、治療効果を持続させるためには、
日々の適切な体幹ストレッチと運動が欠かせません。

手や足など末端の痛みであっても、体幹をストレッチで緩めておくことは
再発防止にとても有効です



2016.10.24
はくけい堂


角島
2016.09.07  山口県 角島(つのしま)大橋
(この夏、山陰を旅した様子なども記事にしたいなぁと思っています)


ギックリ腰 急性慢性腰痛 股関節痛 坐骨神経痛 膝の痛み 
足首の痛み 足趾の痛み 頭痛 生理痛 首の痛み 寝ちがい 
四十肩 五十肩 肘の痛み 手首の痛み 手指の痛み 等々、
身体を動かした時の痛み(動作痛)は鍼灸整体の得意分野です。
下田市・南伊豆町・河津町・松崎町・東伊豆町・西伊豆町
皆様のお越しをお待ちしています。

スポンサーサイト
黒ねこ時計 くろック E01
カテゴリ
最新記事
プロフィール

はっけー

Author:はっけー
●静岡県下田市須崎で鍼灸整体院を営業しています。

はくけい堂治療院 
hakukei.net
どうぞごひいきに。

●蟹座。AB型。


●すきな有名人
江頭2:50


●趣 味
コンビニで立ち読み


●座右の銘
『体に良いことばっかりしてちゃ
 体に悪いよ?』


●尊敬する人のことば
『田舎哲学者の気さくさで話しつつ、内には剃刀のように鋭利な知性を保つべし』
by ジョージ・グッドハートDC

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。