

意識について考える①

「ユーザーイリュージョン」という
デンマークの科学ジャーナリストが書いた本があります。
簡単にいうと「意識」というものを多分野の研究から解明
していこうとする本。

「意識」は3千年前に作り出された。それ以前 意識は存在しなかった。

とか、

感覚器官は毎秒1100万ビット以上の情報を脳に送っているが、
「意識」は15~20ビットほどの情報しか受け取っていない


とか、

ベンジャミン・リベットという科学者の実験も紹介されていて
脳が何かの行動( たとえば指を動かす )をするとき、

「あらゆる意識的かつ自発的な行為が

行われる500ミリ秒程度前には特別な

無意識の脳プロセスが始動していると

考えられる。 」
(ベンジャミン・リベット)


・・・?
自分で意識的に行動を決意したつもりでも、実際は
その0.5秒前から脳は動き始めている(?! ?! ?!)


なんて驚くような事が書かれています。
リベットの実験が信用できるものであるとしたら

「自由意志」は何処いった?

ということになりますよね。
(リベットの実験方法を疑問視する意見もあるそうですけど)


そしてじつは、この本をホ・オポノポノのヒューレン博士も
推薦しているようなんですが、ユーザーイリュージョンを読んだあとで、
HPを見ていたら、ちょっとその内容に疑問が湧きました。
http://blog.hooponopono-asia.org/


・・のですが、続きはまた今度とゆーことで。


はくけい堂
2011.12.19

黒ねこ時計 くろック E01
カテゴリ
最新記事
プロフィール

はっけー

Author:はっけー
●静岡県下田市須崎で鍼灸整体院を営業しています。

はくけい堂治療院 
hakukei.net
どうぞごひいきに。

●蟹座。AB型。


●すきな有名人
江頭2:50


●趣 味
コンビニで立ち読み


●座右の銘
『体に良いことばっかりしてちゃ
 体に悪いよ?』


●尊敬する人のことば
『田舎哲学者の気さくさで話しつつ、内には剃刀のように鋭利な知性を保つべし』
by ジョージ・グッドハートDC

リンク
