

心身症

Q 1
心身症とみなせる疾患を以下から選び記号で答えなさい

(心身症とは発病や経過に社会的因子が密接に関与し、器質的
ないし機能的障害をともなう身体疾患である)


1・本態性高血圧

2・冠動脈疾患(狭心症・心筋梗塞)

3・偏頭痛

4・関節リウマチ

5・失神、痙攣

6・夜尿症

7・腰痛症

8・痛風

9・月経痛/月経前症候群

10・糖尿病

11・メニエール氏病

12・アトピー性皮膚炎

13・三叉神経痛

14・顎関節症

15・自律神経失調症

16・外傷性頚部症候群(いわゆるムチ打ちを含む)

17・原発性緑内障

18・慢性蕁麻疹

19・耳鳴り

20・甲状腺機能亢進症













答え
















答え:1~20まで すべて。


参考文献:学生のための精神医学・P206-207  医歯薬出版株式会社



こういう本見ると、

ほとんどすべての疾患の発症に、心は関係してるんじゃないの?
(もちろん、関与の比率に多い少ないがあるとしても)
って改めて思えますよね。


そしてまた、完治に至らない病気の根本的な原因に、

「こころ」 

が大きく関与している場合には、
薬では治ることがないのもうなずける話です。


2012,03,31
はくけい堂
黒ねこ時計 くろック E01
カテゴリ
最新記事
プロフィール

はっけー

Author:はっけー
●静岡県下田市須崎で鍼灸整体院を営業しています。

はくけい堂治療院 
hakukei.net

どうぞごひいきに。
蟹座。AB型。


●すきなことば
『田舎哲学者の気さくさで話しつつ、内には剃刀のように鋭利な知性を保つべし』
by ジョージ・グッドハートDC


●すきな有名人
江頭2:50
金田朋子


●趣 味
コンビニで立ち読み


●座右の銘
『体に良いことばっかりしてちゃ
 体に悪いよ?』

リンク
