スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーフケア・レポート

さあ、通信大学 4年生の、はじまりはじまり~(・・・二度目のね・泣)です。

「いやあ、昨年は原発騒ぎで勉強に

身が入らなくてさあ、原発にはまいったぜぇ」


などと、
聞かれもしないのに、周囲にはそんな ”留年の言い訳” など用意したりして。
でも、まあ今年もぼくなりに楽しんで勉強していくことにしますよ。

グリーフケアのレポートなどUP致します。ご笑覧ください。
採点【70点】↓

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


死別を経験した遺族に対してのグリーフケア実践

  臨床心理学では、自然死や暴力的死別によって愛する人を失った者が抱える悲しみをグリーフ(悲嘆)とよんでいる。「悲嘆」は人間の正常反応とされるが、しかし、遺族自身が“故人の死を受け止めてしっかりと悲しむ”プロセスを経ないと、悲嘆が長期化し病的状態に陥る危険性もあるという。このレポートでは、死別を経験した遺族の心理的変化について説明した後、愛する人を失った遺族に有効と思われるケアについて考察する。

 悲嘆のプロセス(心理社会的推移)
精神医学者パークスは成人の悲嘆反応について実証研究を行った。彼が提唱した悲嘆のプロセスは以下の4段階である。
 (1)心の麻痺の段階: 死別直後から数ヶ月続く。葬儀などの手配に追われ「悲嘆の感情を味わうゆとりがもてないために、逆につらさや悲しみを感じにくくなる(小西聖子・白井明美(2007):グリーフケア・トラウマケア. P17)」。
 (2)切望の段階: 遺族はこの時期に安堵感と強い喪失感を味わう。故人の回想に没頭したり、逆に考えないようにしたり、亡くなったことを認めない、など意識は大きく揺れ動く。
 (3)混乱と絶望の段階: 死別から数ヶ月経過していることが多い。故人や、遺族である自分自身を含め、様々な対象に怒りを覚え攻撃的になる。自己非難によって罪悪感・罪責感を感じることも「攻撃性」の現れと捉えられる。
 (4)回復期: 故人のいない世界に対して、遺族が適応を始める。新しい観点から世界を生き始め、身体的にも健全を取り戻す。
 以上、パークスの研究から悲嘆の4段階を概観した。しかしウォーデンは驚嘆反応を遺族自らが積極的に回復すべきと考え、受動的響きを感じる「段階」という言葉を「課題」と言い換えた。

グリーフケアの実践
 グリーフケアを行う場合、5W1H(目標・いつ・どこで・誰が・誰に・どのように)の鑑別が重要である。周囲の人間が遺族に対し、どのようなケアが可能であるか考察する。
(1) 何を目標とするか: ウォーデンが回復に必要な4つの「課題」を提唱したことは前記した。4課題とは「喪失の事実を受容する」「悲嘆の苦痛を乗り超える」「故人のいない環境に適応する」「故人を情緒的に再配置し生活を続ける」である。
(2) いつ: 喪失直後の遺族はその事実を受け入れないことが多い。周囲は遺族に対して、故人が死亡したという事実を受け入れるよう促すことから始める必要がある。遺族が望むならば喪失から時間を経ても、持続的な直接サポートが可能となる。また間接的サポートとして、葬儀手配や弔問客の対応など現実的手助けも喪失直後の負担軽減に役立つ。
(3) どこで: 遺族が知人である場合、喪失直後に病院や葬儀場での対応が考えられる。時間とともに落ち着きを取り戻した遺族には自宅での対話や、気分転換を提案しながら外出先での対応も可能となる。
(4) だれが: 医師など専門職と、専門職にない者とでは役割分担が異なる。専門職にないものは「寄り添い、傷つけない」ことが大事である。
(5) だれに: 知人・友人に対しては、手紙・電話・対面によって、共感することが重要ある。
(6) どのようなケアを行うか: 遺族の悲しみや、ときに故人に対する憎しみ、恨みなど負の感情の吐露も聞き手は受け止める。その際には、過剰な励まし・意見の押し付け・言動を遮る・否定する、ことをしないよう注意する。

さいごに 
 遺族の悲嘆反応に対して周囲の人間は、積極的に「勇気づけたい」と思う。しかし、良かれと思い発した言葉を相手は「押し付け」「否定」ととらえ不快に感じ、心を閉ざしてしまうことがある。周囲の対応としては、①相手を傷つけないこと。②温かい眼差しで寄り添い続けること。③人間の自然治癒力(悲嘆からの回復)を信じること、が重要である。悲嘆反応は病的な反応ではなく、誰もが体験する感情-反応であることを忘れてはならない。

(1,575文字)1,600字制限

引用文献 小西聖子・白井明美(2007):グリーフケア・トラウマケア. 武蔵野大学


2011,05,01
はくけい堂

スポンサーサイト
黒ねこ時計 くろック E01
カテゴリ
最新記事
プロフィール

はっけー

Author:はっけー
●静岡県下田市須崎で鍼灸整体院を営業しています。

はくけい堂治療院 
hakukei.net
どうぞごひいきに。

●蟹座。AB型。


●すきな有名人
江頭2:50


●趣 味
コンビニで立ち読み


●座右の銘
『体に良いことばっかりしてちゃ
 体に悪いよ?』


●尊敬する人のことば
『田舎哲学者の気さくさで話しつつ、内には剃刀のように鋭利な知性を保つべし』
by ジョージ・グッドハートDC

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。