

能登にて

先日いただいた休みを利用して
能登-越中-飛騨路をソロ・ツーリングしてまいりました。

2016.05.24(TUE)~05.27(FRI)


01
(念願の千里浜なぎさドライブウェイ


下田-長泉沼津~新東名~新富士-朝霧高原-甲府南~中央自動車道~
松本-安房峠道路(有料)-神岡-富山~北陸自動車道~能越自動車道(無料)-
石川県七尾二泊-穴水-九十九湾-見附島-白米千枚田-輪島-大沢-
ヤセの断崖-義経の舟隠し-千里浜なぎさドライブウェイ-金沢一泊-五箇山-
白川郷-郡上八幡~東海北陸道~東海環状自動車道~新東名~沼津長泉-下田

ドミトリー 2,400~2,700円/1泊 てなかんじで1,373km。



12
(ずっと訪れたかった白米千枚田



14
能登ツーリング2日目は小雨模様。でも雨なんかにヘコたれず
のと鉄道に乗りこみ七尾市街のお寿司屋さんへ、いざ出撃。
しかしながら
老舗すし店の上等な握りを前に、能登の地酒を呑み過ぎて、
真っ昼間から 返り討ちにされたことはナイショです。


17
七尾の居酒屋では「サヨリの刺身」「しめさば」。
金沢の居酒屋では「白エビの刺身」「くじらの刺身」「金沢おでん」。
酒は立山。
日本海は何もかもが美味しかったのでした。


知らない町の居酒屋のカウンターで、
土地の人たちが話す、日々の暮らしや生活の知恵や歴史や言い伝えやを
その土地の方言で聞きながら、杯を傾けること。
旅先の居酒屋におけるひとり旅の至上のたのしみ。

七尾の居酒屋Nで出逢ったシャチョーは
どこの馬の骨とも知れぬ旅人の好奇心に、二晩も付き合ってくれました。
能登の話からはじまって、のと鉄道のこと、能登にいたであろうアイヌのこと、
地震のこと、原発のこと、町おこし町づくりのこと。シャチョーの知識は
とても広く、そして深く、面白可笑しく話を伺いました。またお会いしたい人です。

居酒屋Nで出逢った壮年団 Hさん、Jさん
Jさんに教わったルートで奥能登を往きました。おかげさまで大沢地区の絶景を
見ることができましたよ。感謝です。
壮年団が頑張っている出会いの虫送り。その光景を近い将来のいつか、
この眼でかならず見てみたい。


13
(大沢地区のこの絶景!朝ドラ「まれ」のロケ地だったとか)

能登半島の海岸線は、
ときに瀬戸内のように見えることがありました
房総半島のようにも 伊豆半島のようにも さまざまな姿を見せて
一日中走っていても まったく飽きることがありませんでした。

能登島周辺は晩冬、道路わきに1mぐらい雪が積もっていても道が凍る
ことはなく、運悪く雪でも降らないかぎりバイクでも走れるんだそうです。
地元の人が言ってました。いいこときいちゃった。
今回は日程の都合で、「富山湾越しに見る立山連峰」をあきらめて帰って
きたんですが、来春、雪を纏った立山連峰を眺めに、バイクで再度訪れたいと
考えてます。

新幹線の開通で北陸が注目されたはイイけれど、
金沢止まりの旅じゃ、ゼッタイにもったいない。
のと鉄道+レンタカーで能登半島を訪れることをオススメしたいです。



またな。能登半島  


2016.06.04
はくけい堂

18
愛機ヤマハ MT-09。千里浜の最高のロケーションにもかかわらず、
荷台にタオルやらビーサンやらペットボトルやら 生活感満載バイクでゴメンナサイ。



ギックリ腰 急性慢性腰痛 股関節痛 坐骨神経痛 膝の痛み 
足首の痛み 足趾の痛み 頭痛 生理痛 首の痛み 寝ちがい 
四十肩 五十肩 肘の痛み 手首の痛み 手指の痛み 等々、
身体を動かした時の痛み(動作痛)は鍼灸整体の得意分野です。
下田市・南伊豆町・河津町・松崎町・東伊豆町・西伊豆町
皆様のお越しをお待ちしています。

カヤック体験会終了

第9回シーカヤック体験会も無事終了しました。
1日目の稲生沢川では23人が
2日目の下田湾では53人が参加してくれました。

10
(参加者は体験前にパドルの使い方を習います)

ありがたいことに、年々リピーターの数は増え、
「カヤックに乗るために黒船まつりに来てるよ!」なんて言ってくださる
東京・神奈川方面の参加者の数もいまや片手では足りません。
かくいう主催側のスタッフも、この日のため東京・神奈川・埼玉から手弁当で
5人も駆けつけてくれているんですけどね。

「じつはカヤックに興味があるんだけど、なかなか踏み出せないんだよな」
トカナントカ思ってるソコのアナタ!
心配ご無用。乗って走らせるだけなら自転車よりもよっぽど簡単です。

来年こそお待ちしてますよ?


2013年体験会の様子が Kenz Arts で紹介されています。


2016.06.01
はくけい堂


ギックリ腰 急性慢性腰痛 股関節痛 坐骨神経痛 膝の痛み 
足首の痛み 足趾の痛み 頭痛 生理痛 首の痛み 寝ちがい 
四十肩 五十肩 肘の痛み 手首の痛み 手指の痛み 等々、
身体を動かした時の痛み(動作痛)は鍼灸整体の得意分野です。
下田市・南伊豆町・河津町・松崎町・東伊豆町・西伊豆町
皆様のお越しをお待ちしています。

第9回 シーカヤック体験会 

下田市の協賛行事として 
黒船まつり期間中にシーカヤック体験会を開催すること9回目。
ことしもウチのチームリーダーが手書きポスターを描き上げました。

写真に切り絵を重ねた渾身の意欲作をご覧あれ。

このポスターの作者は 
  ↓
kurohune3
(ちなみに写真中央はワタクシ)


当店看板の作者でもあり
  ↓



アウトドア料理の達人でもありまして
おまけに
シーカヤック・ガイドもこなしちゃうってゆー、
世の中にはまったく器用な人がいるものです。

どこかの小学校の近くに 山と積まれたカヤックと
海から拾ってきた流木の数々が店先に転がっている
床屋さんを見かけたらこの人んチでございます。
どうぞご贔屓に。

そんなチームリーダーENちゃんと愉快な仲間たちが・・
あ、いや。
愉快なENちゃんとその仲間たち?

ん?いやいや。
愉快なENちゃんと愉快な仲間たちが、みなさんの参加を
待っています。気軽に遊びに来てください。

詳細はポスターにて!


はくけい堂
2016.05.18


ギックリ腰 急性慢性腰痛 股関節痛 坐骨神経痛 膝の痛み 
足首の痛み 足趾の痛み 頭痛 生理痛 首の痛み 寝ちがい 
四十肩 五十肩 肘の痛み 手首の痛み 手指の痛み 等々、
身体を動かした時の痛み(動作痛)は鍼灸整体の得意分野です。
下田市・南伊豆町・河津町・松崎町・東伊豆町・西伊豆町
皆様のお越しをお待ちしています。


GWは世間様のうかれっぷりを横目に仕事しておりました。
その代休として
5/21(土)~27(金)までお休みをいただきます。 ( ̄^ ̄)ゞ


脚の痙攣と便秘の関連性

今年はブログの更新がんばっていきますよ。
地道な更新がSEO対策の王道と信じて。

今回は脚の痙攣の治療で珍しいケースをご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・          

○ 大腿・下腿の痙攣    70代女性

「1時間ほど前から断続的に両側の太もも前面と後面、ふくらはぎ
が痙攣しだした。痙攣している部位がこむら返りのようにひどく
痛んでいる(本人談)」
「骨盤(仙骨)の鈍痛が数日前からある(本人)」
「10日前から便秘していて、ほとんど排泄できていない(本人)」

発熱なし
腱反射正常
血圧(150/80mmHg)、脈拍(80回/分)は高めでしたが強い痛み
のせいとも思われました。

第1回治療
触診してみると便秘のせいで腹部全体が硬く張っていました。
回盲弁・大腸の内臓マニピュレーションと腰~仙骨部の誇張法に
加え、下腿にある肝臓系と胆のう系のツボに反応が現れていた
のでお灸しました。

治療後
お灸の最中から脚の痙攣(と痛み)が止まり、おなかがゴロゴロ
鳴り続けました。
治療直後には便意を訴え、その20分後に黒く硬い便が少量排泄
されました。この方は慢性的な便秘で医師にかかっており、頓服
の便秘薬が処方されていたので、便秘薬を飲んではどうかとアド
バイスしました。

翌日確認したところ
「治療後すぐに便秘薬を服用した。就寝後、12:00AMと3:00AM
に大量の排泄があった。治療直後から痙攣と骨盤の鈍痛は軽減
し、計3回の大便排泄によって痙攣と鈍痛は消失した(本人)」
とのお話でした。

この方の訴えにある太もも前面と、太もも後面~ふくらはぎは
それぞれ大腿神経と坐骨神経の支配領域にあたります。
これらの神経は下腹部を走行しますから、便秘による腹部の
張りや硬さが神経に悪影響を与え症状を惹き起こしたのでは
ないかと推測できます

また、便秘が解消した途端に症状が和らいだことからも便秘に
よる両脚・仙骨部への「関連痛」の可能性が高そうです。

今回のような痙攣や仙骨痛を再発させないためには、慢性的な
便秘を解消することがとても大事であることをクライアントに伝え、
そのためには

「いつもより多めの水分を取ること」
「全身体操やストレッチを日課とすること」
「青魚または亜麻仁油やエゴマ油を食生活に取り入れると良い」

ことなどを話し、治療終了としました。治療2週間後のお話でも
「以前のようなひどい便秘はなく、痙攣もそのあとはない」
とのことです。


脚の痙攣の原因は、栄養面での問題や運動不足など、体質・習慣
によってさまざまです。この記事では脚の痙攣に便秘が関与してい
た(と思われる)珍しいケースをご紹介しました。


はくけい堂
2016.05.11


ギックリ腰 急性慢性腰痛 股関節痛 坐骨神経痛 膝の痛み 
足首の痛み 足趾の痛み 頭痛 生理痛 首の痛み 寝ちがい 
四十肩 五十肩 肘の痛み 手首の痛み 手指の痛み 等々、
身体を動かした時の痛み(動作痛)は鍼灸整体の得意分野です。
下田市・南伊豆町・河津町・松崎町・東伊豆町・西伊豆町
皆様のお越しをお待ちしています。


新ホームページ完成

「このままではイカンよなあ」と思いつつ、十数年ものあいだ 
仕事にかまけて手つかずのままだった・・・・

というよりは、ぶっちゃけ
めんどくさくて放置しつづけてしまったホームページのテコ入れ。

当院ホームページ、やっとこさのリニューアルでございます。


hakukei.net


さてこのあとは、検索で上位HITするように
CIAだかKGBだかSEOだかの対策を講じてまいりましょうかね。
メールフォームも現在準備中でありまして完成形は
しばらく先になりますが、95%くらいは仕上がりました。

よかったらお時間のあるときに覘いてやってください。
当ブログ共々、どうぞよろしくお願いいたします。

新年の抱負、まずは一つクリアです ( ̄^ ̄)ゞ


はくけい堂
2016.05.04


ギックリ腰 急性慢性腰痛 股関節痛 坐骨神経痛 膝の痛み 
足首の痛み 足趾の痛み 頭痛 生理痛 首の痛み 寝ちがい 
四十肩 五十肩 肘の痛み 手首の痛み 手指の痛み 等々、
身体を動かした時の痛み(動作痛)は鍼灸整体の得意分野です。
下田市・南伊豆町・河津町・松崎町・東伊豆町・西伊豆町
皆様のお越しをお待ちしています。


黒ねこ時計 くろック E01
カテゴリ
最新記事
プロフィール

はっけー

Author:はっけー
●静岡県下田市須崎で鍼灸整体院を営業しています。

はくけい堂治療院 
hakukei.net
どうぞごひいきに。

●蟹座。AB型。


●すきな有名人
江頭2:50


●趣 味
コンビニで立ち読み


●座右の銘
『体に良いことばっかりしてちゃ
 体に悪いよ?』


●尊敬する人のことば
『田舎哲学者の気さくさで話しつつ、内には剃刀のように鋭利な知性を保つべし』
by ジョージ・グッドハートDC

リンク
